hirorinの時々日記

本を読んでピアノを弾けて美術館や博物館に行くのが幸せ。時々旅行に行ければもっと幸せ

落語会に行ってきた~

上方落語競演会に行ってきました~長浜駅から徒歩10分くらい。長浜城のある豊公園内のホール。「豊臣兄弟」や去年の国スポのためか、めちゃきれいに整備されてる。行くの3年ぶりくらいかな。

大人気の吉弥さんと二葉さんが出て、その他の方も出るのに4千円は安いとチケット取った。なのに、なのに、二葉さんの落語の時、私は爆睡してた。よく通るいい声なのに~私としたことが~拍手の音で目が覚めた。でも、他の時はちゃんとしっかり起きてたよ。

私、落語より大道曲芸の方が面白くて、曲芸だけのないのかな。傘の上で、お茶碗回したり、おでこの上に急須を乗せたりとかすごかったわ~

↑演目。創作落語の「キネマ旬報」が面白い。吉弥さんの着物と半襟の色がきれいだとか、声がゆっくり穏やかな優しい声とか。

まくらは、時事ネタを織り込むので、なんでも知ってなあかんなというのが印象です。

二葉さんは、緞帳マニアだそうで、この緞帳をほめてはった。長浜の子供歌舞伎の様子。

秀吉の長浜城の名残り!

今日(1/20)、内科に健康診断の結果を持って行くので、血液検査あるかもと早めの夕食を伊吹山珈琲カフェで。写真撮るのを忘れてて、慌てて撮る。

健康診断結果で色々引っかかってるので注意されるかと思ったけど、大丈夫だった。引き続き減塩と体重を少しずつ減らしましょうだった。「腎臓とか血糖値とか、これでもOKですか?」と聞いたら、OKらしい。血液検査もまだいいけど、せっかくごはん食べてへんのやったら、やっときましょか!レベルだった。スカートきつい。

 

謎の商品発見。食べてみたら、カレーじゃなくて麻婆豆腐みたいな感じ。

地元の博物館で、琵琶湖を題材にした色鉛筆での絵。透明感があって、きれい。柔らかい色使い。

北海道で取れた「イトウ」の木彫。原寸大で90㎝。すごい!

本当は、落語会の後に日本画展を見たかったのだけど、時間がギリギリでout。

まあ、こうやって好きなものをリーズナブルなお値段で楽しみながら、日々過ごしたい。そのためには、健康・健脚。しかし、これ以上減塩って…味ないやん。
まあ、痩せないとあかんのは、事実ですが。