地元図書館のレファレンス、大阪の中之島図書館と連携を取ってくださった。資料はもらっていたし、こんなによくしてもらってと、中之島図書館へGO!
淀屋橋1番出口を上がって、中之島エリアへ。中央公会堂や東洋陶磁器美術館には来ているけれど、図書館は初めて。




明治37年創立。住友家の寄贈。すごいよ~隣の中央公会堂は、一個人の寄付で建てられたものやし。あの時代のお金持ちというか、豪商のとてつもなさ。
こちらの図書館は、一般的な図書「913.6」「914.6」などがなくて、ビジネス資料や大阪資料、古典などが置いてある。でも利用者さん多し。場所柄、ビジネスマンが住宅地図や商業関係の資料を求めてきてる。古典資料などを閲覧してる人も多し。
システムがよく分からなくて、うろうろして、スタッフも多いし。無事に資料を閲覧させてもらいました。必要な個所のコピーはOK。少し加工しました。


私が思ってた外観とちゃうかった。中はぼんやりと覚えていて、イギリス様式だったんだけど。なつかしいなあ。
戦前の朝日新聞社の社屋写真もあって「ああ、ここにおばあちゃん通ってたんやなあ」と感慨にふける。子供時代、まだ祖母の知り合いが新聞社にいたので、時々遊びに連れて行ってもらって、輪転機のところを見学させてもらったり、古い木製の冷蔵庫からアイスクリームを出してもらったりとか。
淀屋橋周辺なつかしすぎる~ああ、私も昔ここでお勤めしてなあって。

↑日銀大阪本店。

住友銀行大阪本店。今は三井住友か?会社の関係で、ここで口座を作った。中がとてもすばらしいのよ。


大阪倶楽部の外観。隣は、鶴屋八幡本店。ああ~なつかしい。この辺は、レトロビルがそのまま残ってるのも多くて、街歩きイベントもある。
図書館内のカフェで、ランチをしたんだけど。

まず、オーダーする段階から大変。QRコードで読み込むのよ。全然、読めなくて、斜めにしたり動かしたり、とうとう店員さんにしてもらった。で、テーブル上のカードを見たら「お会計の時には、このカードをレジに持ってきてください」と書いてる。それが、英語で小さい薄い文字で。義務教育の英語で読めるやつやけど。老眼鏡をかけなおして見たら、またまた小さく日本語で書いてる。支払いは、現金はNG。イコカもクレカも持ってるからいいけど。なんか、「年寄りはカフェに来るな」と言われてるみたいやった。
口コミでは、ここのワッフルおいしいみたいだけど、硬くてナイフを力入れたら、飛んで行くかもと?ほぼ、むしり食いという、お下品さ・・・もうええわ。
建物は、レトロでステキなんやけどね。ただ、レトロすぎて段差が急やし手摺ないし、石造りなので、落ちたら大変と気を付ける。←高齢者なので。

ルクアでアップルパイ購入。連休あけてるのに、人でいっぱい。カフェに入るのにも並んだもんね。
昨日の謎
淀屋橋1番出口を上がった橋のあたりに高身長、イケメン、スーツビシっのお兄ちゃんがスマホとビジネスバック片手に立ってる。行きしに見た時は、仕事で誰かと待ち合わせねと思ったんだけど。図書館でかなり時間過ごして、又橋のところに来たら、まだいてはるねん。なんやろ?他にも何人かいる。
帰りの電車内でAIに聞いたら「淀屋橋周辺は、大企業・銀行・商社が集まってるので、高収入のビジネスマンに『研修中なのでお名刺だけでも』と渡す営業マン」とのこと。なるほど~シュっとした人やったもんね。でも、それで成り立つんだろうかね?謎。AI、「淀屋橋の何番出口ですか?」とまで聞いてきたよ。
|
|
↑ちょっと私のブログ紹介画像に似てないかな?
昨日、5/7は、私のブログ満21周年でした。忘れてたよ~
まさかのgoo消滅→はてなへ移った。
可能な限り続けていきたい。はてなに変わって交流が新たに生まれた人もいるし、たくさんの知識を得ることもできたし。
これからもよろしく、お願いいたします。
そっと、満21周年。
