京都駅降りてすぐ伊勢丹内「えき」。京都に行くのは、すごーく躊躇するんだけど、デパート内だけならいけるかと。それにゴーリー展は、珍しいもの。

不思議な世界観とモノトーンの、ち密な線描で、熱狂的なファンをもつゴーリー。私は、熱狂的ではないけれど、割と好き。でも悲惨な救いのないお話が多くて、お子さんにはあまりお勧めできない。
『うろんな客』というのが、面白くて、まあ「うろんな客」というのは、わが子のことなんだけど。
マニアックだから、人が少ないのかと思ったら意外に多い。ただ、絵がどれも小さくておまけに白黒なので、壁に張り付いて鑑賞。モノトーンだけかと思ったら、カラフルなポスターデザインもあってびっくり。
ショップで物色したけど、仕事してないからメモもマステもいらないし一筆箋でも買おうかなと思ったけど、全然怖くないデザインだったので断念。チケットは、ヤフオクで300円安く購入。



ピーターラビットやミッフィーちゃんのマーケットもやってた。ここでも物色。しかし物を増やしたらあかんしとか、タオルいいなと思うけど、たくさんあるしとか考えてしまい珍しく何も買わなかった。←えらい?
切り絵作家さんの個展もやってたので、それも鑑賞。すばらしい作品だけど、お高くて~無理ですな。
見るだけで良き良き。

お昼は、「石焼きビビンバ定食」。焼き過ぎて煙がすごくて目が痛かったよ。おいしかった~
デパ地下で、進々堂のパン(京都やったら進々堂か志津屋)、黒七味、水無月購入。


水無月は五建ういろうのを。おいしかった~しかし小さくなってるよ。

この、ちんすこうは、サクサクしてた。あまり口の中の水分を持っていかれない。

無糖の牛乳寒天に沖縄ぜんざいをかけて食べる。麦と金時豆がおいしいね。
京都駅内は、移動するのに時間がかかるけれど、デパート内はすいているので大丈夫。全て伊勢丹内で完結。
しかし、歩きすぎて疲れたのか?家に帰って、昼寝?夕方寝?夜も21時過ぎに寝て9時間熟睡。すごい。我ながら呆れるわ。
|
|

























































